月別アーカイブ: 2015年1月

オフハウスの買取価格は?まさかの買取不可 家電が買い取ってもらえませんでした

年末のことで恐縮ですが、大掃除をしていて出てきた不要品を売りたいと思いました。
そうです。前回のモードオフに味をしめて、オフハウスにも行きたくなったのです。

大掃除で不要と判断したのはこちら。

・プリンタ

エプソンのまあまあ新しいやつです。
ただし、青(シアン)のインクが調子が悪く、ベタァと滲んでしまいます。

シアンだけ減りが早くイライラするのでキャノンのプリンタに買い換えてしまいました。邪魔なので処分したいです。

・除湿機

冬なのに除湿機って大丈夫でしょうか?

前のマンションは湿気が多くて、窓ガラスもよく結露していました。ドライペットがすぐに水になってしまう筋金入りの湿気マンションだったので除湿機は必需品。

でも、引っ越したら使わなくなってしまいました。窓ガラスの性能なのか、建物の立地なのか、湿気に悩むことがなくなったからです。

・ケルヒャー スチームクリーナー

人気があるケルヒャーです。大掃除でも大活躍のスチームクリーナー。

品はとてもいいと思うんですが、これも引っ越したら使わなくなってしまいました。正直、使うとき少し面倒なので頻繁に使わないんですよねえ。

頑固な汚れになる前にこまめに掃除をするのが一番ですね。売れそうなのはこれが本命です。

オフハウスで買い取ってもらえないもの

まずプリンターがダメです。
オフハウスは家電を取り扱っているのですが、残念ながらパソコン関係はハードオフになるようです。

よく同じ店舗に入っているんですが、今回目指していたオフハウスはハードオフが併設されていなかったので諦めました。仕方ないからヤフオクにでも出してみようかな?

プリンターは諦めましたが、残りの二つは売りに行くことにしました。
除湿機のタンクに水がたまっていて、車の後部座席がびしょ濡れになるというトホホな事件を起こしつつ、重い荷物を運んだのです。

ドキドキの査定・・・

そこでわかったことは・・・。

・家電は製造年月日から5年経っていると買い取ってもらえません。

なんと除湿機が製造から6年経っていて買い取ってもらえませんでした!重かったのにつらい。しかも、タダでいいから引き取って欲しいというのも通用しませんでした。お持ち帰り確定です。

考えてみれば、自分もいくら中古とはいえ5年前の機種なんて欲しくないですよね。いたしかたないこととはいえ、知っていれば持って行かずにすんだものを・・・誰かに伝えたいと思ってシェアしてみました。

オフハウスでの家電の実際の買取価格は?

これがOFFHOUSEの買取伝票(実物)です。

予想外の高値の2000円がつきました。
除湿機は買い取ってもらえなかったけど、売りに来て良かったです。

繰り返しになりますが、あくまで年末の話です。まだこれから大掃除をする人もいる時期だったので高値がついたのかもしれません。

プリンターも年賀状シーズンにしかCMをやっていないように、時期が良かっただけという可能性もあるので注意してくださいね。

しかし、思いのほか高値がついたというのが感想のまとめです。
もちろん店舗(直営かフランチャイズかでも値段が変わるようです)や査定してくれる店員さんにより買い取り価格は変わることがあるので気をつけてください。

こちらの記事も不要な家電を処分しようと思っている方の参考になれば幸いです。