火を使わないお灸はどんな感じ?

大きな書店でふと気になったのが、お灸コーナー。

えっ、お灸が流行っているの!?と疑問に思い、パラパラと立ち読みしてみました。
結果、気になってお試し用のお灸がついた本を買ってみました。

okyu.jpg

なんといっても、美容や冷え性にも効果があるし、女性には気になる要素が多いです。最近はお灸女子という方々もいるそうですw

早速、サンプルでついていたせんねん灸とアロマ灸を試してみました。

初めてのお灸体験

しかーし、思いのほか立ち込める煙にビックリ!
恐らくタバコの煙くらいなのですが、吸う習慣がないので火災報知機が鳴ってしまいはしないか焦りました。

初めてのお灸の感想はというと、
アチチ、となるのかと思いましたが、もぐさを直接置いて火をつけるわけではないので、それほど熱くなかったです。

じわーと熱くなって気持ちよかったですが、やはり煙が気になってしまいます。

そこでせんねん灸の火を使わないお灸 太陽を買ってみました。

火を使わないお灸 せんねん灸太陽

okyutaiyo.jpg

使ってみた感想はかなりいい感じです。

・火を使わなくていいのはやはり楽です。
・カイロのように貼り付けて使用できて便利です。
・持続時間は3時間くらいです。
・熱さはカイロほど熱くない程度です。じんわり長時間気持ちいいです。
・欠点は火を使うタイプより割高なことです。

お灸の欠点は煙が出ることと、やっている間は姿勢を動かせないことです。
火を使わないお灸は、貼ったまま外出することもできるし、垂直にも貼れるし便利です。
不眠に効くツボに貼って、そのまま寝てしまうこともあるくらいです・・・。

自分なりの効果を求めるツボを探して、お灸をすえるというのは一種自分の体を見つめることになります。
また、お灸をして動かずゆっくりとした時間を過ごすのもリラックスできていいですね。

今は女性に万能効果のある三陰交というつぼメインにやっていますが、今後はいろいろと試してみたいです。