ドコモiPhone5cをプレミア購入プログラムで買った感想

ずっといわゆるガラケーを使用していましたが、ついにiPhoneに機種変更しました。
理由はもちろんdocomoから発売されたからです。

本当はAndroidスマートフォンにしてもよかったのですが、そうなると困るのがiPodの存在です。さすがに2台持ちにするのは面倒なので、iPhoneのおかげで1台にまとまってうれしいです。

初めてのスマホで購入方法がわからなかったので、参考になればと思って書いておきます。

iPhone5c/5sは例月費用が高い!

iPhone5c.jpg

私が購入したのは、iPhone5cのグリーンでプレミア購入プログラムで買いました。
そもそも実質負担額が0円という意味がわかっていませんでしたが、今回でようやくわかりました。

実質負担額0というのは、本体の分割価格と同じ金額を月々サポートというもので割引してくれるというものです。ですから、結果的に0円になります。

これは2年契約で途中でやめることができないからそうだと思っていました。
しかし、月々6,555円もかかるというのは、ガラケー使いには脅威でした。
今は毎月2,000円もしないのに、一気に3倍以上になってしまいます・・・。

iPhone5c/5sの例月費用を下げたい!

ところが、分割払い以外に本体を一括で購入するプレミア購入プログラムというものでも、月々サポートは有効だとカタログに書かれています。

この意味を聞いてみると・・・

一括で購入しても割引は有効なので、例月費用は-2,940円の3,615円で利用できるとのこと。これだと値段は上がることは上がりますが、3倍になったりしません。

それで一括での購入となりますが、プレミア購入プログラムにしました。
価格は70,560円(32GB)となります。

貯まっていたドコモポイントも使用できたので、56,000円程で購入できました。

当然ですが、どちらにしろ実質価格は0円なので分割払いでも損得はありません。
分割払いは例月の割引が-3,990円と大きい代わりに本体価格が高いのです。

ちなみに、あまり納得がいかなかったのはドコモショップの方針とやらで、おすすめパックとdマーケットに強制加入させられたことです。dヒッツ、dビデオ、dアニメのどれか一つに入らなければいけないというので、dビデオに入ってみました。

おすすめパックは1ヶ月の無料期間中に、dビデオも見て気に入らなければ、1ヶ月以内に解約しようと思います。せこい商売はやめて欲しい・・・。

楽しいiPhoneライフ

iモードメールは自分で受信に行かないと、15分遅れとなりますが特段不便でもありません。(12月には即時対応予定とのこと)

LINEもインストールしてみて、スタンプを送って楽しんでいます。

他にもゲームやアプリをダウンロードして遊びまくっています。
おかげでテレビを見る時間はぐっと減りました。
アプリでいろいろ楽しめるようなら、スカパーやめて節約しようかな・・・w