SNS疲れに納得

FacebookやMixi、twitterにLINEとSNSはたくさんあります。
最近、SNS疲れという言葉が流行っていますが、納得しています。

私はSNSは情報収集用であまり使いこなしていません。
そんな私でさえ、ソーシャルはめんどうくさいぞ!

SNS疲れとは

ソーシャルネットワーキングサービス内での気疲れのことです。
アラサー女子の67%はSNSを休みたいと思っているとのこと。
そんなに疲れるのに、やってしまう原因はいろいろあります。

でも、客観的に見て、見栄の張り合いではないでしょうか?

友達の方が、友人が多い、おいしそうな食事をしている、旅行に出かけている、など友人の生活が見えるため、自分と比べてしまいます。

それに負けじとリア充っぷりをアピールしたいからと、毎朝スタバに通ったり、カワイイ雑貨を買ったり、オシャレな外食をしたり。

無理するのはばかばかしくないですか?

SNS自慢の被害

私はSNSに何かをアップすることはないので傍観者ですが、考えてみればいろいろと迷惑しています。

例えば、食事会のときはみんなが写真を撮り終えるまで食べることができません。

料理は出てきてすぐ、温かいうちに食べるのが礼儀では?と思うのですが・・・。
正直、お店の方はどう思ってるんでしょ?

SNSへの出演を強制されます。

同じく食事会や飲み会で楽しんでいる姿をアピールするためか、証拠写真に出演することを義務付けられています。

自分の顔面が全世界にワールドワイドウェブに公開されてしまうなんて!
そのときは引きつった笑顔が顔面に張り付いていることでしょう。

SNS自慢にどう反応したらいいのか?

Facebookの写真に違和感を発見しました。

カフェでお茶をしているという写真ですが、なぜか横にアウディのロゴが入ったキーが置いてありました。

部屋のインテリアの写真になぜかカルティエの時計がさりげなく写りこんでいたり。

表参道に行ってきました、という記事にヴィトンの店の写真を撮って、ここで何々と何々を衝動買いした、と書かれていたり・・・。

つっこんだ方がいいのでしょうか?

何か言ってもらいたいのか、さりげなく自慢しているだけで満足なのか、はっきりして欲しいと悩むのでした。

結論、ズボラな人はSNSには一切反応しないのに限りますね。
そのスタンスを貫けば、そういう人だと思われますw