月別アーカイブ: 2012年12月

マンション購入のとんでもないきっかけ

マンションを購入しました!!
住み始めてみて思ったのが、とっても快適ということ。
賃貸の家賃とたいして変わらない住宅ローンでこんなに生活が激変するなんて・・・。
ずっと賃貸派でしたが、賃貸派VS購入派なんて論争がバカバカしくなるくらい快適です。
もっともそう思うのには理由があるのですが・・・。
マンションを購入してみて、ああしたらよかった、失敗しないために気をつけないこと、住宅ローンについて、不動産会社や引っ越し業者のことなど、書きたいことがたくさんあります。
消費税の増税を前にこれから購入を考えている人も多いと思いますので、私の経験が少しでも役に立てば幸いです。
living.JPG

マンション購入に至った理由

ずっと賃貸暮らしで満足していた私。
始発駅で通勤は楽々、家賃は少し高くて、築も古くなりつつあるので設備もいまいちだけど気に入っていました。
それが突然マンション購入に走るきっかけとなったのは、ご近所トラブル(汗)
上の階に引っ越してきた人が、やたらと(尋常じゃないくらい)走り回っているのです。
そして、なぜか窓の網戸を何度も開け閉めします。
当然、引っ越しの挨拶もないので、いったい誰が何をしているのかわからずじまい。
ついに大家さんに苦情を言うに至りました。
注意されて静かになったのも束の間、一ヶ月もしないうちに元のうるささに戻りました。
その時に、世の中にはいくら注意されてもわからない非常識な人間がいると悟りました。

引っ越しを決意!

これはもう無理だ!
騒音トラブルは経験した人にしかわからないと思いますが、とても耐えられるものではありません。
引っ越すしかない!となったときに、同じく賃貸に住むよりもどうせなら買ってしまおうと思ったのです。
後日、偶然見かけてわかりましたが、襟足をやたら伸ばした小学生低学年の男の子がいました。
普通の常識なら1階に住みそうなものですが、非常識な人は理解不能です。
きっかけは最悪ですが、結果的には購入してよかったと思っています。
少なくとも今のところは。
地震や液状化、災害など怖いことはいっぱいありますが、結局、住宅購入の動機なんて人それぞれで、損得とか関係ないってことです。
今後、マンション購入を検討している人の役に立てるようこうすれば良かったと反省している点を書きますので、応援お願いします。