月別アーカイブ: 2012年2月

肌を綺麗にする方法

年齢とともに気になるのがお肌だったりします。
もし過去の自分に一つ忠告できるのなら、「日焼けをするな!」と言ってやりたい。
誰もが焼いていた時代だったので、同じ後悔をしている人は多そう・・・。
最近の子は美白が当たり前だからうらやましいです。
sengan.jpg
でも、今からでも肌をキレイにすることは不可能ではありません。
せめてできることは努力しちゃいましょう!

生活習慣が大事

当たり前のことですが、美肌になりたいなら生活習慣の改善が大切です。
十分な睡眠・・・といっても時間だけ長ければいいというものではなく、ちゃんと夜寝ること。
食事はバランスよく腹八分目を心がけること。食べすぎはお肌にも悪影響です。
スナック菓子やジャンクフードなど添加物や化学調味料まみれのものももちろん良くありません。間食や寝る前に食べることは止めたいところです。
水分を多めに取りましょう。ただし、体が冷えないように水は常温やぬるま湯が良いです。
喫煙は論外!
ウォーキングやストレッチなど軽めの運動をやりましょう。激しい運動は活性酸素が出て、老化の原因となりますので逆効果です。

紫外線対策

やはり紫外線はお肌にとっていいことは何もありません。冬でも油断せず、日焼け止めや日傘を利用しましょう。ただし、日光に当たることで作られるビタミンDも不足しないように朝夕などに少しは日に当たる方がいいですね。

スキンケア

よく洗顔やお風呂でカラダを洗うときにタオルでゴシゴシこすっている方がいます。これはすぐにやめてください!たっぷりと泡立てた泡でやさしく洗うので十分です。
そして、重要なのはなんといっても保湿!
高い化粧水をチマチマと使うより、安い化粧水をたっぷり使うべき。コットンパックも効果大です。
とにかく規則正しい生活と紫外線対策を心がけてください。たっぷり睡眠をとって、バランスの良い食事を心がける。そして、洗顔と保湿はしっかりやりましょう!