足のしびれの原因は?

足のしびれに悩んでいます。
といっても、正座のしすぎではありません。
右足のふくらはぎと指先だけがしびれている感じです。
原因については薄々とわかっています。
私は腰痛持ちなのですが、腰痛が激しくなったときに足の痺れが起きたんです。
腰痛だけでもつらいのになぜ足のしびれ!?
同じ症状の方の役に立てばいいので、体験談を書きますね。
腰痛と足のしびれの関係
そもそも私の腰痛のきっかけは、ぎっくり腰からでした。
脂汗の出るひどい痛みでした。
それ以来、体力が低下したときや季節の変わり目などに定期的に痛みが襲ってくるようになりました。
さらには、足のしびれが発生しました。
しびれなんて1,2日もすれば治ると思っていたのですが、全然治る気配がなく不安で仕方なかったです。
そこでかかりつけの整形外科病院(名医らしい)で診てもらったところ、坐骨神経痛とのことでした。
坐骨神経とは、腰、骨盤からお尻、足先まで伸びる神経です。
その神経が圧迫を受けることによって、足のしびれになるというカラクリです。
もっと怖い椎間板ヘルニア
足の痺れの原因の一つに、腰椎椎間板ヘルニアがあります。
幸い私は診察してもらっているときに、痛みがあまり強くなかったのですが、ヘルニアによるものだと激痛が走るらしいです・・・。
怖すぎますね!
足のしびれの治療
腰痛で病院に行き、リハビリを受けるとずいぶん痛みの症状が軽くなります。
私はウォーターベッドでのマッサージがメインですね。
そして、湿布(久光製薬のモーラステープが効果有りです)を貼ると、かなり緩和します。
でも、なかなか頻繁に通えないので、ストレッチや運動も増やしたいと思います。
完全に運動不足なので、痛みがまったくないときはがんばらないと!
自己流のマッサージなどは危険なようなので、気をつけてください。