月別アーカイブ: 2011年10月

OLも副業をする時代 目指せ!副業女子

最近ブームになりつつある副業、あなたはやっていますか?
周りの子に聞いてみると結構やっていますね。
hukugyo1.jpg
学生時代からやっていたファミレスのバイトを続けている。
マッサージ師のバイトをやっている。
書店の棚卸しの短期バイトに参加している。
試験監督のバイトをしたことがある。
エキストラやテレビ番組観覧で芸能人を見に行っている。

意外とやっている人が多いというのが感想です。
探せば、水商売系のバイトをやっている人もいるかも・・・。
その動機は、やはり月3万円程度収入が増えると生活が楽になるから。
確かにそうですよね。
習い事やショッピングなどできることが増えますね。
hukugyo2.jpg
しかし、副業もやるには気をつける点があります。
・会社バレには警戒
 会社にばれる最大の理由は、やはり誰かに話してしまうことです。
 変な噂を立てられないように社内の人には決して話さないようにしましょう。
・疲れすぎに注意
 夜遅くまでのバイトや体力的にきついバイトは本業に影響が出ることも・・・。
 昼間に居眠りしちゃわないようになるべく楽な副業を選びましょう。
・どうせならお金以外のメリットも
 例えば、英語の勉強になったり、趣味や特技を生かせたり。
 お金以外にも興味を持てる部分があれば、やる気も出ますね。
 婚活や彼氏探しにも使える!?
・稼ぎすぎに注意!
 副業の収入も年間20万円を超えてしまうと確定申告が必要になります。
 これは面倒くさいですね。
 あえて20万円以下に抑えるのもアリだと思います。
 また、超えてしまって確定申告するときには気をつけたいことがあります。
 住民税の徴収方法を必ず『自分で納付(普通徴収)』にしてください。
 チェックを入れる欄がありますので、必ずチェックです。
 これを入れ忘れると、住民税の請求が会社に届き、人事部にばれてしまいます。
 人事や上司に呼び出されるのは避けたいですね。
などなど注意点を列挙してみましたが、どうせならどーんと稼いでみたいですね。
その資金を投資に回してさらに大きく稼いだり、海外旅行などと夢は尽きません。
これからは給料や残業もカットはあってもなかなか上がりづらいです。
副業女子を目指しちゃいましょう(笑)