家庭でできる簡単な節電方法

いよいよ7月からは企業も家庭も本格的な節電がスタートします。
家庭の節電で困るのは節電効果が目に見えないことです。
15%削減が数字で出て、すぐにわかるならいいんですけどね。
家庭でもできる簡単な節電を実施して協力しちゃいましょう!
まずは一番お手軽な節電方法です。
それは超省エネエアコンへの買い替え!
最近のエアコンの省エネ技術の進歩はすごいもので、10年前の機種に比べると20~30%の節電は当たり前なんです。
これを機に買い替えるとなんの努力もせずに達成可能です!
お財布には少し痛いですが・・・。
省エネエアコンは東芝の大清快シリーズパナソニックのエコナビXシリーズが代表的です。冷蔵庫も消費電力が高いので、こちらの買い替えも有効ですよ。
さて、夏の日中の消費電力は、エアコン53%、冷蔵庫23%、テレビ、照明5%という内訳です。いかにエアコンが重要かわかりますね。
つまり、部屋を涼しく快適にできれば、自然と節電が可能なんです。
■すだれで日よけ 太陽熱をカット!
電車でエアコンが効いていても、窓からの太陽光で汗がダラダラ・・・ということが良くあります。家庭でも同じことにならないように対策したいですね。
一番良いのは日陰を作って、太陽光を入れないこと。
お手軽なすだれを利用ましょう!
もちろん朝顔やヘチマ、ゴーヤで作るグリーンカーテンでもOKです。
特にエアコンの室外機に日よけをしてあげることも重要です
直射日光で高温となった室外機は熱を捨てる効率が悪くなり、電力消費量も増えます。
ベランダにすだれをかけて、いっしょに対策しましょう。
ただし、室外機のファンの前に物を置くことは厳禁です。
すだれもきっちり離して設置しましょうね。
■エアコンのフィルターはこまめに掃除
もう聞き飽きたかもしれませんが、フィルターの掃除は節電効果が高いです。
2週間に一回、できれば毎週掃除をしましょう!
■28℃設定でも涼しく感じる
エアコンの温度設定を28度に!・・・と簡単に言ってくれるけど、それだと暑いんです!
そりゃあ、何もせずじっとしているなら28℃でもいいかもしれないけど、家事や掃除、特に料理で火を使うと28℃では暑すぎます(汗)
そんなときは無理をせず温度を下げましょう!
しかし、いきなり下げると節電にならないので、扇風機の併用がオススメです。
風が当たると体感温度が下がるので、扇風機の風を送ると極端に温度を下げなくても涼しく感じるでしょう。
■ピーク時の使用をずらす
エアコンや冷蔵庫以外にも電化製品を使うことが多いはず。
特に熱を出すものは消費電力が大きいです。
炊飯器、乾燥機、電子レンジ、IHクッキングヒーターなどなど。
東京電力が使用量の予測やピーク時間帯を発表していますので、その時間帯を上手くずらして使用しましょう。
例えば、お洗濯は午前中にすます、梅雨時の乾燥機も午前中に、炊飯は遅めになど。
電力が不足するのはあくまでピーク時です。
ピーク時には電力を使用しないですむよう調節しましょう!
■無理な節電はしない
最後に一番大切だと思うのは無理をしないことです。
エアコンをつけずにがんばって熱中症になったら大事です。
もっと怖いのは、節電で窓を開けて寝ていて、空き巣や強盗、変質者に侵入されること!
女性は特に夜は気をつけてください。
今年は節電で暗いので、ただでさえ防犯は良くなさそうです。
節電も大事ですが、自分の身もしっかり守りましょう!
無理をしなくてもこれだけの対策で15%削減なんて楽々達成です。
ピーク時以外は十分足りているのですから、夜や深夜はエアコンで涼んでくつろいでくださいね。