ほくろが増えるのはなぜ!?

あれっ、ほくろが・・・明らかに増えてる!
鏡で顔をじっくりと見ていて、ショックを受けました。
前はこんなに多くなかったはずなのに・・・。
残念なことに心当たりがあります。
それは若気の至りで焼きまくっていた日焼け!
当時からシミやそばかすになると言われていましたが、
気にしていませんでした。せめて今くらい情報があれば・・・。
ほくろが増えるのにはもちろん原因があります。
そもそもほくろには先天性のものと、後天性のものがあり、
思春期に増える先天性のほくろは遺伝によるものです。
問題なのは後天性のほくろです。
増えやすくなるのは20代の後半から。
これはずばりシミなどと同じで、蓄積したメラニンが出てきたものです。
紫外線から肌を守るために、メラノサイトという細胞がメラニンをつくり出します。
紫外線をたくさん浴びれば浴びるほど、メラニンが数多く作られます。

それがシミ、そばかすやほくろになって表れます。
これが体質によって違いがあって、
ほくろが増えやすい人とシミになりやすい人がいます。
私はどうやらほくろタイプのようです。
遺伝も関係するので、
近親者がどちらのタイプか確認しておいた方がいいかもしれませんね。
明らかに日に当たりやすい顔や腕にほくろが増えています。
結局は、ほくろも一種のしみで老化現象の一つだそうです。
大変つらいことですが、日焼け止めや紫外線を浴びないようにして、
これ以上増やさないように気をつけるだけですね。