月別アーカイブ: 2010年5月

髪の紫外線対策でサラサラヘアを守ろう!

そろそろ紫外線のダメージが気になる季節ですね。
お肌の紫外線対策やUVカットは完璧でも、
意外と忘れがちなのが髪の毛の紫外線対策。

実は髪の毛や頭皮も日焼けでダメージを受けます。
しっかりと対策をしましょう!
海に行くと髪の色が明るくなった。
海外リゾートに行ったら髪の毛が痛んだ。

という経験はありませんか?
その原因はほとんどが紫外線です。
強力な紫外線を浴びた髪は、キューティクルが開いてしまい、
水分やタンパク質が流出してしまいます。
そのため、赤茶っぽくカラーも抜け、パサパサの髪になってしまうんです。
また、髪自体もそうですが、もっと気になるのは頭皮の日焼け。
頭皮が日焼けをすると、フケの原因にもなります。
美しい髪を守るためにもしっかりと紫外線対策をしましょう。
まずは紫外線を避けるために有効なのが、帽子と日傘。
紫外線によって失われた水分やタンパク質を補給するために、
トリートメントをしっかりしたいところ。

ケラスターゼソレイユのようなUVカットのトリートメントもありますし、
蒼井優さんがCMをしている資生堂のアネッサにも
スプレータイプのヘアサンスクリーンがあります。
 
これらも試してみてくださいね。

おくじゅん愛用の骨盤ベルトダイエット

骨盤ダイエットがブームです。
私のまわりでも実践している人が増えました。
芸能人やモデルさんにもブームになっていますね。
モデルのおくじゅんこと奥田順子さんも骨盤ダイエットにはまっているようです。
ブログでも取り上げていましたね!
モデル友達の春名亜美さんも骨盤ダイエットにはまっているって。
骨盤ベルトを締めて、骨盤体操をすると・・・
なんとすぐウエストが2cmも細くなったそうです!

骨盤体操といってもたいしたことはなく、単に腰回し運動をするだけ。
すごいですね~。
どうしてたったそれだけでサイズダウンするの!?
秘密は骨盤の歪みを矯正すること。
骨盤がゆがむと、代謝が悪くなり脂肪が燃焼されなくなるらしいです。
正しい位置に戻してあげることが大切なんですね。
ぎゅっと締めて、運動だけで効果が実感できるんだって。
骨盤ベルトは1日ずっと締めるものではありません。
むしろたった10分程度しっかり巻いて運動したほうが効果的です。
村上実沙子さんもついに買っちゃったらしい!
JAMの3人が使っている骨盤ベルトは、
骨盤ウォーカーベルトだそうです。
↓  ↓




骨盤ベルトはいっぱいあるからどれにするか悩むけど、
人気の読者モデルが実際に使っていると欲しくなっちゃいますね。

ほくろが増えるのはなぜ!?

あれっ、ほくろが・・・明らかに増えてる!
鏡で顔をじっくりと見ていて、ショックを受けました。
前はこんなに多くなかったはずなのに・・・。
残念なことに心当たりがあります。
それは若気の至りで焼きまくっていた日焼け!
当時からシミやそばかすになると言われていましたが、
気にしていませんでした。せめて今くらい情報があれば・・・。
ほくろが増えるのにはもちろん原因があります。
そもそもほくろには先天性のものと、後天性のものがあり、
思春期に増える先天性のほくろは遺伝によるものです。
問題なのは後天性のほくろです。
増えやすくなるのは20代の後半から。
これはずばりシミなどと同じで、蓄積したメラニンが出てきたものです。
紫外線から肌を守るために、メラノサイトという細胞がメラニンをつくり出します。
紫外線をたくさん浴びれば浴びるほど、メラニンが数多く作られます。

それがシミ、そばかすやほくろになって表れます。
これが体質によって違いがあって、
ほくろが増えやすい人とシミになりやすい人がいます。
私はどうやらほくろタイプのようです。
遺伝も関係するので、
近親者がどちらのタイプか確認しておいた方がいいかもしれませんね。
明らかに日に当たりやすい顔や腕にほくろが増えています。
結局は、ほくろも一種のしみで老化現象の一つだそうです。
大変つらいことですが、日焼け止めや紫外線を浴びないようにして、
これ以上増やさないように気をつけるだけですね。