BG ブチレングリコール 保湿効果のある美肌成分

BGは、正式名称はブチレングリコールといい、たいていの化粧品に含まれています。
ハンドメイドで手作り化粧水を作る際にもよく使われますね。
美肌スキンケアに最も効果的なのは、保湿成分が配合された化粧水などで、肌の水分を保持して保湿ケアを行うことです。
その時に使われる保湿成分としてブチレングリコールが重要な働きをするんです。
ブチレングリコール(BG)は、保湿剤、抗菌剤として使われているアルコールの一種。
天然成分ではなくて、化学合成で作られていますが、低刺激ですので敏感肌の人にも安心なんですよ。
ブチレングリコールは、同じく保湿作用のあるグリセリンより抗菌性があり、べたつきが少なくさらっとしている優れものです。
また、化粧品のエキス抽出にも多く使われています。
一般的に使用されるエタノールなどのアルコールでは、敏感肌の人には刺激が強いと感じることがあります。
それに、肌を乾燥させて美肌を邪魔してしまうこともありますね。
ところが、ブチレングリコールは、保湿作用もあるので、抽出液剤として使用するととってもいいんです。
最近は乳液やローション、クリームなどはほとんどこちらですね。
また、ブチレングリコールは、美肌には欠かせない成分であるビタミンCの酸化を防いでくれる効果があります。
ビタミンCはすぐに酸化してしまい黄色く変色してしまいますが、手作り化粧品などでビタミンCを使う場合には、このブチレングリコールを30%配合することで、変色を防ぐことができます。
あなたも美肌のためのスキンケアに、このブチレングリコールをぜひ効果的に使ってくださいね。