月別アーカイブ: 2008年6月

ファイトケミカルでアンチエイジング

肌をきれいにしたり、アンチエイジングの効果がある栄養素ファイトケミカル(フィトケミカル)をご存知ですか?
ファイトケミカルとは、植物が紫外線や虫などの害から自らを守るためにつくりだした成分のことなんです。
注目なのはファイトケミカルは人間が摂取しても同じ効果が期待できるんです。
その効果とは抗酸化力
もともと細胞の酸化をふせぐ働きをしているため、アンチエイジングにも効果的なんです。
ガン予防や美肌・美白効果もあって、見逃せない存在です。
活性酸素(体内で正規の役割を果たさなかった酸素)は細胞の遺伝子を傷つけて、細胞をガン化させるほかにも、動脈硬化、白内障などさまざまな病気や老化の引き金になります。
活性酸素による身体の酸化を防いでくれる抗酸化物質は食品から取ることができます。
その抗酸化作用がビタミンEよりも大きいと注目されているのがファイトケミカルなんです。
代表的なのがポリフェノールやイオウ化合物、カロチノイドなど。
生活習慣病の予防のためには、ファイトケミカルが多く含まれる食品及びサプリメントの摂取が重要なんですよ。
ファイトケミカルは野菜や果物、お茶にたくさん含まれています。
【ファイトケミカルを多く含む食品】
カロチノイド系
ベータカロチンなど。トマト、ニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜や柿、プルーン、パパイアなどの果物に多く、抗がん作用が期待できます。
フラボノイド系
赤ワインのポリフェノール、緑茶のカテキンなど。抗菌、抗ウィルス力が強く、インフルエンザも怖くない!?血糖値を下げる効果があり、糖尿病の予防に有効です。
ファイトエストロゲン系
大豆イソフラボン類、ゴマのリグナンなど。更年期障害や骨粗しょう症の予防に役立ちます。女性ホルモンにも有効。
含硫化合物
ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなどに多い。発ガン抑制効果や、血行を改善して動脈硬化を予防します。
是非、毎日の食事にファイトケミカルを意識して取り入れていきましょう。
野菜スープにして飲むのがもっともお手軽に摂取できますよ!