月別アーカイブ: 2008年2月

美白・アルツハイマーにも効くフェルラ酸の効用

美白や美肌の一番の敵といえばやはり紫外線!
シミやそばかすのない白い肌でいるためには、紫外線による肌トラブルを防ぐことが大切です。
化粧品でも美白作用があるものは、他の肌トラブルにつながりがち・・・。
安全な成分があればいいのですが・・・。
紫外線を吸収し、紫外線の発ガン成分も抑制するのがフェルラ酸です。
フェルラ酸とは、天然の米ヌカから抽出されたポリフェノール系化合物で、植物の細胞壁を構成する重要な物質で、多くの植物に存在します。
フェルラ酸には、抗酸化作用や紫外線吸収作用、発癌予防などいろいろな効果があります。
でも、最大の欠点は価格が高かったこと。
ところが、そのフェルラ酸を安く抽出する方法が確立されたんです。
その原料が米糠なんです。
いかにも安く作れそうですね(笑)
でも、米ぬかを甘く見てはいけません。
赤ワインよりもポリフェノールたっぷりの健康な食品なんです。
しかも、天然成分ですからお肌にもやさしいんです。
そのため、フェルラ酸は化粧品の原料やサプリメントに利用され始めています。
メラニン色素の生成も抑えてくれるので美白にも役立つんですよ。
また、フェルラ酸は脳のサプリメントとしても活躍しています。
年齢を重ねると脳内に増加する「ベータアミロイド」の作用を抑制してくれるからです。
ベータアミロイドって何!?と思うかもしれませんが、アルツハイマー病や記憶・学習能力の低下の原因と考えられているんです。
いろいろな効用がありすぎて、美白の話だけではなくなってしまいましたが(笑)、フェルラ酸には要注目ですね!