おすすめの洗濯洗剤 エコベール

最近はスーパーでもエコ洗剤のコーナーができています。
そこで気になったのがベルギー製のエコベール(ECOVER)のランドリーリキッドです。
洗剤にはいつも悩んでいたので試してみました。
というのも普段使っていた洗濯洗剤が品切れだったからです。
きっかけはそういうことが多いですよね(笑)
ecover.jpg
使ってみた感想ですが、
まずエコ洗剤は石鹸や重曹などもそうですが、どうせあまり汚れが落ちないだろうと期待できないものですが、なかなかよく落ちます。
特に今まではエリ、袖の汚れが全然落ちなかったのですが、ステインリムーバーを使うとずいぶんきれいになりました。先端がブラシになっていてとても使いやすいです。
そして、香り。
ラベンダーの香りが適度でいい感じ。
ダウニーのような強烈な臭いとは程遠いですが、あの臭いが苦手な人にはちょうどいいですね。ハーブ系なので人によっては好みではないかもしれませんが・・・。
ヤシ油・パーム種子油・ナタネ油・大豆油などの天然成分ですので、手についても荒れません。
そして、パッケージがオシャレなのもポイント高いです。
欠点は、やはり日本製に比べると高いことでしょうか。
コスト面がやはりデメリットですね。
その辺はお財布と相談ですね。
 
 
最後にエコベールの特徴やオススメのポイントを紹介です。
・全成分が植物由来
 石油系成分、蛍光剤、着色料などが無配合です。
 肌にやさしく、敏感肌、アレルギーがある方や赤ちゃんの衣服にも使用できます。
 最近は洗剤の身体への悪影響がささやかれているのでうれしいですね。
・環境にやさしい
 8日間で99%以上が生分解されるので、お魚や地球にもやさしいです。
 エコベールに詰め替え用がないのも、製造の際の環境負荷を考えているからです。
・ラインナップが豊富
 洗濯洗剤以外にも柔軟剤、食器用洗剤、トイレ用洗剤、スプレー式のクリーナー
 などなど様々な分野で自然のエコ洗剤が取り揃えられています。

楽天のレビューを見ましたが、口コミがすごくたくさんですね。