ネイチャーズゲート シャンプーの口コミ

ネイチャーズゲートのシャンプーを買いました。

ネイチャーズゲートは日本に入ってきて間がないですが、
アメリカのオーガニックヘアケアでは30年以上ナンバー1のブランドです。

ネイチャーズゲート シャンプー・コンディショナーのPS・BIOタイプの2種が
発売されていますが、ザクロの成分のPSタイプにしました。

naturesgate.jpg

オーガニック系ということで、シリコン、ポリマー、パラベン、合成着色料不使用です!
シリコンの弊害についてはこちらでも書きましたが、使用していないので評価が高いです。

ノンシリコンだからサラサラにはならないかな?
と思いましたが、そんなことはなくコンディショナーを使うとサラサラになります。

シャンプーだけだとすこしきしむ感じですが、
コンディショナーも使用するとまったく問題ありません。

泡立ちもすごくよいので、使用感はとてもいいです。
価格もたまに使っているロクシタンより安いです・・・。


ネイチャーズゲートシャンプーの全成分です。
水、ラウレス硫酸Na(ヤシ油由来)、、コカミドDEA(ヤシ油由来)、コカミドプロピルベタイン(ヤシ油由来)、ヒマワリ種子エキス、ザクロ果実エキス、アスパラサスリネアリス葉エキス、ブドウ種子エキス、トクサエキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、ホホバ種子油、コーヒー種子エキス、サンシキスミレエキス、オオアザミエキス、トウキンセンカ花エキス、パンテノール、パルミチン酸アスコルビル、加水分解コムギタンパク、加水分解コムギデンプン、グリセリン、塩化Na、クエン酸、ウンデシレン酸グリセリル、フェノキシエタノール、香料


コンディショナーの全成分です。

水、セタノール(ヤシ油由来)、ザクロ果実エキス、ザクロ果実エキス、ヒマワリ種子エキス、アスパラサスリネアリス葉エキス、ブドウ種子エキス、トクサエキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、ホホバ種子油、コーヒー種子エキス、サンシキスミレエキス、オオアザミエキス、トウキンセンカ花エキス、加水分解コムギタンパク、加水分解コムギデンプン、パンテノール、パルミチン酸アスコルビル、グリセリン、ステアラルコニウムクロリド、ヒドロキシエチルセルロース、ウンデシレン酸グリセリル、フェノキシエタノール、香料

ところがです。
全成分を見てみると、ラウレス硫酸Naが入っています。
ラウレス硫酸Naは界面活性剤(洗浄剤)の一種で、毒性があるとか育毛に良くないとかで嫌われています。

ラウレスはラウリル硫酸Naより弱いので気にする必要がないという意見も多いですし、
ネイチャーズゲートの場合はヤシ油由来ですので石油系ではありません。
アミノ酸も配合でなかなかいいと思うのですが・・・ラウレス硫酸Naは嫌いな方も多いです。

と思ったら!

ネイチャーズゲートオーガニクスの方は、ラウレス硫酸Naも入っていませんでした!
次はこっちを試してみないと!

全米統一オーガニック基準をクリアした有機認定植物やエッセンシャルオイルを配合。ネイチャー…